人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カメリア、頂きました。



カメリア、頂きました。_f0314199_22365806.jpg





はやいとこ、理研のニュースを忘れたいです。
彼女の論文の書き方は絶対にやっちゃいけないこと。
でも大発見の細胞自体は、、、存在していて欲しい。


1年生から倫理については徹底的に叩き込まれるのに、どうしてあんな書き方をしたのか、本当に悔しいし恥ずかしい。

私たちは研究費を捻出するのにとってもとっても苦労をします。
お金がないと研究できないし、研究できないと論文が書けない=研究者として社会に貢献できない。
お金は企業から頂けることもありますが、一般的には文部省や日本学術振興会などから皆様の税金をお分け頂くのです。
その結果がこんなことになるなんて悲しい。

10年以上前の話になりますが
私がヨーロッパにいた時「イタリアで研究する」と文化庁に申請して、
フランスで研究を行っていた最低な日本人女性がいました。
実は私もこの女性と同時期、文化庁に申請し、最終面談までいったのですが
私は落とされ、彼女は通過。

ずる賢い人はいるんです。

今回の理研の事件で、心の奥底に閉まって蓋をしていたいろいろな思いが蘇り・・・
この2日、もやもや、もやもや。

by papettone | 2014-03-15 22:44 | 雑談

<< よい天気でした(^^) 思いのほか。。 >>