人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 愛媛のみかん農家さんから。

愛媛のみかん農家さんに、デコポンと清美オレンジをお願いしていました。
愛媛のみかん農家さんから。_f0314199_12570694.jpg

70代のご夫婦で、ゆっくりのんびり作っているみかんです。

お住まいの地区では、過疎化、農業従事者の高齢化が進み、
ご夫婦のみかん農園も、残念ながら跡取りはいないそうです。

箱を開けると「いつまで出来るかわかりませんけど、もう少し頑張ります」
という一筆とともに、よかったら食べてね、と乾燥ヒジキが入っていました。

愛媛のみかん農家さんから。_f0314199_12572119.jpg

袋を空けると、磯の香りが。。

もともとは宮内庁のヒジキだそうですが、
一定期間だけ、地域の住民にヒジキ漁がゆるされ、
ご主人が岩を飛び越えながら集めてくれたそうです。

そんな貴重なひじきを頂いたら、お料理が出来ないなんて言ってられないですね。



by papettone | 2014-04-10 13:07 | 雑談

<< 晴天 ふわりふわり >>